村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 1月6日を検索してみると

1月6日を検索してみると

1月6日のWikipediaより

気になる出来事

【1838年 – サミュエル・モールス、アルフレッド・ヴェイルらが初めて電信の実験に成功。】
【1912年 – アルフレート・ヴェーゲナーがドイツ地質学会で初めて大陸移動説を発表。】

誕生日

【1412年 – ジャンヌ・ダルク、フランスの国民的英雄、聖女(+ 1431年)】
【1906年 – 杉村春子、女優(+ 1997年)】
【1931年 – 八千草薫、女優】
【1993年 – 八代拓、声優】

弔日

【1725年(享保9年11月22日) – 近松門左衛門、人形浄瑠璃の劇作家(* 1653年)】
【1852年 – ルイ・ブライユ、アルファベットの点字開発者(* 1809年)】
【1919年 – セオドア・ルーズベルト、第26代アメリカ合衆国大統領(* 1858年)】

記念日

【六日年越し】正月七日を「七日正月」といい、その前日を年越しとして祝う。
【東京消防出初式】
【公現節/公現祭/主顕節/顕現節】本来は1月6日の固定祝日だが、地域や宗派によっては1月の第一日曜日に祝うところもある。
【色の日】色に関係する職業の人の記念日。「い(1)ろ(6)」の語呂合せから。】

大陸移動って、発表当初は相当驚かれたことでしょうね。。。
地球の始めは一つの大きな大陸でそれらが徐々に離れていって今の形になっている、という。
国語の授業で、この題材を勉強したのをうっすら覚えています。(`・ω・´)ゞ

ジャンヌ・ダルクさんの誕生日が記録として残っていることにビックリです。Σ(・□・;)

八代拓さんは私も大好きな白猫プロジェクトをプレイしているんですよ♪

杉村春子さん、八千草薫さん、また昨日が誕生日でした松井須磨子さん、
そうそうたる女優の大先輩たちのお誕生日ということで、
なんだか私自身も気持ちが引きしまる思いです。。。(ΦωΦ)

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/

vine:https://vine.co/u/1199360973249921024
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search