村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 2月2日を検索してみると

2月2日を検索してみると

2月2日のWikipediaより

気になる出来事

【1709年 – ロビンソン・クルーソーのモデルといわれるスコットランド人船員のアレキサンダー・セルカークが太平洋の無人島で発見される。】
【1920年 – 東京市街自動車の乗合バスに日本で初めて女性車掌(バスガール)が登場。】
【1976年 – NETテレビ(現:テレビ朝日)で『徹子の部屋』が放送開始。】
【1990年 – アパルトヘイト: 南アフリカのフレデリック・ウィレム・デクラーク大統領がアフリカ民族会議などを合法化し、ネルソン・マンデラの釈放を約束。】
【1998年 – 日本で7桁の新郵便番号が導入開始。】
【2013年 – 映画『アメリカン・スナイパー』のモデルとなったアメリカの元軍人クリス・カイルが、射撃訓練中に射殺される。】

誕生日

【1977年 – 劇団ひとり、お笑いタレント】

弔日

【1996年 – ジーン・ケリー、俳優、ダンサー(* 1912年)】『雨に唄えば』など

記念日

【節分(日本の旗 日本 1897年、2025年)※立春の前日
【インボルク】ケルト民族の立春の祭り
【世界湿地の日】1971年のこの日に湿地の保存に関するラムサール条約が調印されたことを記念して1997年に制定。
【情報セキュリティの日】2006年のこの日に情報セキュリティ政策会議で「第1次情報セキュリティ基本計画」が定められたことに因む。同年10月の日本政府の情報セキュリティ政策会議において制定。
【麩の日】「ふ(2)」の語呂合せで協同組合全国製麩工業会が制定。
【頭痛の日】「2(ず)2(ツー)」の語呂あわせ。ジョンソン・エンド・ジョンソンが2001年に、それとは独立に「頭痛撲滅委員会」も制定していたが、どちらも2002年ごろから実施されていない。
【国際航空業務再開の日】戦後GHQにより禁止されていた国際航空業務が、1954年のこの日に日本航空により再開されたことに由来。
【バスガールの日】1920年のこの日、東京市街自動車の乗合バスに日本初の女性車掌(バスガール)がお目見えしたことに由来。
【夫婦の日】「ふう(2)ふ(2)」の語呂合せ。
【ツインテールの日】日本ツインテール協会が提案、この日に男性は心を寄せる女性に二本のヘアゴムを渡し、受け入れた女性は自分の髪をツインテールにすることで応える。

ロビンソン・クルーソーの物語にはモデルがいたのですね。

バスガールの登場が約百年前。

郵便番号が5桁から7桁になった時、覚え直したのを覚えています。
私のところは付けたしだしたが、一律付けたしだったんですよね、きっと。

『アメリカン・スナイパー』映画館で観ました。
希望が見えたところであのエンディングだったので、涙が。。。。

2月2日は記念日がとても多いですね。
22と数字が並ぶと記念日も作りやすいからでしょうか。

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search