村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 3月13日を検索してみると

3月13日を検索してみると

3月13日のWikipediaより

気になる出来事

【1781年 – ウィリアム・ハーシェルが天王星を発見。】
【1845年 – メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲がライプツィヒで初演。】
【1937年 – 大阪市立電気科学館に日本初のプラネタリウムが設置。】
【1964年 – キティ・ジェノヴィーズ事件。ニューヨークでキティ・ジェノヴィーズが自宅アパート前で殺害され、他の住人は被害者の叫び声を無視していた。この事件を機に傍観者効果が提唱される。】
【1983年 – 東北大学医学部で日本初の体外受精による妊娠が成功。10月に女児出産。】

誕生日

【1733年 – ジョセフ・プリーストリー、化学者(+ 1804年)】酸素の発見者
【1883年 – 高村光太郎、彫刻家、詩人(+ 1956年)】
【1945年 – 吉永小百合、女優】
【1960年 – コロッケ、お笑いタレント】

記念日

【春日祭(日本奈良市春日大社)】
【新選組の日】東京都日野市観光協会が制定。文久3年(1863年)旧暦3月13日、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に、会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連絡が入り、新選組が正式に発足した。
【青函トンネル開業記念日】1988年のこの日、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業した。
【サンドイッチデー】数字の3(サン)が1(イチ)を挟んでいることから。

ヴァイオリン協奏曲、誰もがどこかで聞いたことがあると思います(`・ω・´)ゞ

日本初のプラネタリウムって大阪からだったんですね☆
どんな内容だったんでしょう、気になりますね♪

キティ・ジェノヴィーズ事件のとき、誰かが通報するだろうと思って何もしなかったんでしょうか。
傍観者効果とは【事件に対して、自分以外に傍観者がいる時に率先して行動を起こさない心理である。】

日本初の体外受精による妊娠が成功したのは結構前なのですね。

高村光太郎さん作「手」は美術の教科書に載っていたのを覚えています!

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search