村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 新年☆高尾山

新年☆高尾山

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

と、始まりました、2012年。

私は今日、高尾山に初日の出を拝みに行って参りました。

朝3時に新宿駅で集合して、高尾山に向かいました♪

その時の音声は「あこなお!スペシャル あーこチャレンジ・高尾山初日の出編」という形で、

1月2日、または1月3日に、TGAStudioさんより、配信されると思います☆

高尾山に到着して、私達をまずお出迎えしてくれたのは、

高尾山から見える夜景です!!

新宿など都心のきらびやかな光がとても綺麗でした☆

残念なことは、私の携帯カメラでもってしても、まるで石を研磨して顕微鏡で見たような写真にしか出来なかったことですorz

ただ、肉眼で見ると、とても綺麗でしたよ。ほんと、宝石箱のよう!

高校の修学旅行で行った北海道の夜景を彷彿とさせる煌びやかさでした☆

そして、ケーブルカーに乗って、高尾山に登って行きました!

参道の途中には串だんごが売ってました☆甘くておいしい♪♪

ね、苦死を断ち切る!って、いいですね☆まさに、お正月の食べ物!

年を越す、年越しそば、年が明けたら、年明けうどん。

というものがあるのだそうです。

私は、下山してからニュースで知ったのですが、香川県のさぬきうどん振興協議会さんが2009年より実施している“年明けうどん”という取り組みがあるそうです。

ねぇ、これを事前に知っていれば、高尾山山頂でうどんを食べたのに!!

そんな、私は、山頂のお店で、「名物とろろそば」を食べてきました♪

麺が普通のそばより太いんです!きしめんほどではないですが、

うずらの卵が乗った、可愛いたまごとたっぷりのとろろを混ぜて、美味しくいただきました。

なんだかんだ、明け方は冷え込みまして、つま先なんて冷たくって痛いくらい(>w<;)

ホッカイロを腰に、お腹に、両ポケットに忍ばせて、なんとか寒さをやり過ごしました(^v^)ノ

高尾山薬王院には、こんな立て看板もありました。

こういう、教訓めいたものが、好きなんですよねぇ、私♪

高尾山に登って、やっぱり思うのは、遠くを見渡すと素敵な自然の山々や朝もやの中のビル群など、

景色がとてもいいです。

紅葉の時期や、花の咲く頃にも、また、訪れたいものです。(^v^)

山登りをして、景色を眺める、これは、みなさんハマる気持ちがよくわかります!

写真だけでは収めきれない感動は、やはり、その場の空気と肉眼で見る大パノラマの色鮮やかな山肌を直に感じられることだと思います。

この感情は、登った者の特権なのでしょうねぇ。

空気も澄んでいましたし、雨にも降られず、とても素敵な山登りを楽しみました♪

あ、初日の出も、初詣も、お正月のイベントができてよかったです(笑)

コメントは受け付けていません。

Search