村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 12月12日を検索すると

12月12日を検索すると

12月12日のWikipedeiaより

気になる出来事

【1408年 – ハンガリー王ジギスムントがドラゴン騎士団を設立。】
【1913年 – 1911年にルーヴル美術館から盗まれて以来行方不明になっていた『モナ・リザ』がフィレンツェで発見される。】
【1961年 – 世界初のアマチュア衛星、オスカー1号打ち上げ。】
【1966年 – 中央本線初の特急列車、「あずさ」デビュー。】
【1980年 – 日本の自動車生産台数が1100万台突破。アメリカを抜き世界一となる。】
【1988年 – 岩波書店が絵本『ちびくろサンボ』を絶版とする。】
【2006年 – ニコニコ動画がプレサービスを開始。】

誕生日

【1863年 – エドヴァルド・ムンク、画家(+ 1944年)】『叫び』などの作者
【1903年 – 小津安二郎、映画監督(+ 1963年)】
【1960年 – 西村雅彦、俳優】
【1975年 – 桑島法子、声優】

弔日

【1867年(慶応3年11月17日) – 中岡慎太郎、幕末の志士(* 1838年)】
【1963年 – 小津安二郎 映画監督(* 1903年)】

記念日

【漢字の日】「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)の語呂合わせから、日本漢字能力検定協会が1995年に制定。毎年その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字(今年の漢字)」を全国から募集し、この日に京都市の清水寺で発表している。
【バッテリーの日】日本蓄電池工業会(現・電池工業会)が1985年に「カーバッテリーの日」として制定し、1991年に「バッテリーの日」に改称した。野球のピッチャーとキャッチャーのことをバッテリーと呼ぶが、それらのポジションを表す数字がそれぞれ”1″と”2″であることに由来する。
【十二日まち】じゅうにんちまち。埼玉県さいたま市浦和区岸町の調神社及びその西側を通る埼玉県道213号曲本さいたま線(旧中山道)などで行われる祭。

ドラゴン騎士団は約30年ほど活動があったようですΣ(・ω・ノ)ノ!

ドラゴン騎士団の響き、大好きです♪夢があって☆

盗まれた『モナ・リザ』にいろいろな思惑が入ってルパン三世などいろいろな作品で話に出てきたりしましたね(^_-)-☆

『あずさ2号』のメロディが頭の中を駆け巡り、また出演作品「マジカル十条」でのケンカシーンを思い出します♪♪

『ちびくろサンボ』は幼稚園のお遊戯会で私のクラスで上演されましたが、私は別のダンスで出演してました。(´・ω・`)

数年前にドはまりしました、ニコニコ動画(笑)

小津安二郎さんは誕生日にお亡くなりになりました。

今年の漢字は何になりましょうか??

私個人的には今年は、、、、、何ですかねー(;´∀`)

思いつかないので、思いついたらでヾ(≧▽≦)ノ

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/

vine:https://vine.co/u/1199360973249921024
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search