村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 風邪対策!

風邪対策!

えええ!!

まさかこんなにブログ書くのが空いてたなんて(;”∀”)

自分でもちょっとショックでした(´・ω・`)

気を取り直して、有益な情報を♪

実は現在、風邪をひいている村田明子です。(;´∀`)

そんな中で、体験している最近のことを書こうと思います(`・ω・´)ゞ

私が風邪の兆候を敏感に察知する時というのは、

喉と鼻の間の部分、上咽頭という部分に違和感があるのです。

イガイガするというか、引っかかるなーって思うとき。

そして、その風邪の菌を流してしまおうと私は通常以上に水を飲むのですが、

水のようなたらったらな鼻水が大量に出てきて、

「あ、やっぱ風邪かー」ってそこで思うんですけど。(;´∀`)

そうなったら、お家にすっ飛んで帰る前に、

家にない足りないものの買い出しをします。

今回は梅干し、甘酒、生姜のチューブ、ヨーグルトあたりでしたかね。

(この時に、風邪薬も買うべきだったんです、使用期限切れてて(´・ω・`))

さて、お家に帰ってから入念に手を洗う。

ハンドソープでしっかりと、さらに流水で30秒ほど流す!

体が弱ってるときは、ハンドソープで浮かせたバイキンたちをしっかりと水で流すことが大事!

そして、うがいも入念に!!

つぎにマスクをして、手始めに簡単な、甘酒をレンチン!

お湯を沸かして、はちみつ生姜湯を飲んで体を温めます。

はちみつ生姜湯はホントに体が中から温まるのが実感できるのでおすすめです☆

私も、あるリスナーさんからおすすめされて実行してるんですけどね♪

そして、薬を飲む前には食事をしなくてはいけません。

私はいつもお粥を食べるのですが、

そのお粥が、普通じゃないんです。(;´▽`A“

見かねた妹が「きもちわるい」なんて口にするんですが、←失礼な!

ご飯を片手お鍋に入れ、お鍋に9割くらいの水を入れて、

ひたすら、30分かき回しながら煮込んでつくります。

吹きこぼれないように火加減を調節し、ひたすらスプーンでかき回します。

途中、味付けになる梅干しを入れ、最後の最後で生卵を投入しかき回します。

お米のノリがどろっどろになるんですが、

私はこの状態のお粥もどきが大好きなんです。(n*´ω`*n)

これなら、噛まなくても飲み込めますし、

30分煮ても鍋の7割くらいの量のお粥もどきになるので結構な量なのですが、

食べきれます。

どろどろの為、熱さのもちもいいですしね♪

さぁ、ご飯を食べたら、薬を飲んで。。。といつもは行くのですが、

今回は薬の使用期限が切れていたので、断念。(´・ω・`)

寝る前に首にタオルを巻いて、横になりました。

寝方についても語りたいのですが、この後稽古があるので、

また次のブログで眠り方についても書きますね(^_-)-☆

今回はこの眠り方でとても驚かされたので、賛否両論ありそうですが、

書かせていただこうと思います(`・ω・´)ゞ

それでは、今日のブログはこの辺で(/・ω・)/

【12月出演舞台について】

劇団E☆STAR 12月公演
「かきなさい、そして」 作:小堀智仁

  

開演:12月
7日(木)19:30
8日(金)19:30
9日(土)15:30 19:30
10日(日)15:30 18:30
開場は開演の30分前です。
上演時間50分予定

チケット:1500円+ワンドリンク代金
場所:エビスSTARバー《恵比寿駅より徒歩3分》(http://www.ebisustarbar.com/acsess/)

ご予約のご連絡はこちらのメールフォームよりお待ちしております*\(^o^)/*

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、投稿メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Categories
Search