村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 千葉工業大学

千葉工業大学

先日、東京スカイツリーの近くでお仕事をした帰り、

せっかくだからと立ち寄った東京スカイツリータウン。

いろんなテナントが入っていて見てて楽しいし、

浅草寺の浅草仲見世通りのような雰囲気があって、

お客さんも平日昼間でも多かったです(^▽^)/

ちなみにその日は雨よりの曇り(;・∀・)

観光客の方が多かったのかもしれませんね。

そんな中で私は10階にある献血ルームに向かうべくエレベーターを乗り継いでいたら、

8階にある人通りの少ないフロアで

入口に立っている男性とその後ろのご案内が目に入りました。

男性は千葉工業大学の方?で無料で見学することが出来ると教えてくれました。

1時間に一回、無料で地球の誕生から現在までの映像をシアターで見ることが出来るということで、

せっかくだし、次の上映時間まで中を見学させてもらいました。

最初に目に飛び込んできたのは、

災害対応ロボットでした。

このロボットと同じロボットが実際に福島原発の調査などに活用されていること、

当時は有線で遠隔操作していたこと、

これを動かすのはプレステのコントローラーで、

その理由は壊れてもすぐに替えがきくからとか、

段差を上ったり下りたり、方向転換もその場で出来たりするけれど、

実際にロボットを使って練習するのではなく、モニターのシミュレーションでやることも教わりました。

練習は必要ですが、ロボットを壊したらさらに大変ですからね!(゚Д゚)ノ

展示コーナーは10か所ほどあるのですが(パンフレットより)

平日昼間、お客さんは片手で数える程度だったのもあり、

全部、ほぼつきっきりで教えてくださいました♪♪(n*´ω`*n)

その中の一つが『ハナノナ』

人工知能に花だけを覚えさせていて、これは何?と検索すると、

花以外のもの、例えばサンゴ礁、折り紙のくす玉、子供用絵本の挿絵なども、

○○という花の可能性☆%、■■という花の可能性◇%、という感じで答えてくれます。

実はこの技術が、すでに日常の生活に活かされていると聞いてビックリ( ゚Д゚)

なんと、とあるパン屋さんのレジはこの技術を活用し、運用されているんだとか!!

パンの形、色、などを覚えさせて、スキャンすれば、

コルネ、フランスパン、アンパン2個、カレーパン、合計いくら、

と計算してくれるって事です。Σ(゚□゚;)

すごいですね~。(^▽^)/

そして、最後にご紹介したいのが、「ON THE FLY PAPER」コーナー

この穴の開いた紙を台の上に置くと、

タブレットパソコンのように操作できるシステムです。

で、私はさらにその中のこの紙にある乗り物が気になったんです(≧∇≦)

こちら、電動で移動することが出来ますし、台車として活用したり、キックボードになったり、

変形させてコンパクトに持ち運ぶことも出来るものだそうです。

3輪だから安定するし、ハンドルがあるから操作しやすい♪♪(^▽^)/

これ、2020東京オリンピック・パラリンピックの

選手たちの移動手段として活用されるかもしれないそうです!!(゚Д゚)

っていうか、私もこれ、普通に欲しい(笑)

電動だから、台車として活用するにしてもぜんぜん重たくない♪♪

ハンドル操作でらっくらくに運べるってことです(^▽^)/

乗り物として活用し、スーパー寄って重い荷物も楽々お持ち帰り♪♪

これ、いーなー(n*´ω`*n)

本気で欲しいと思って、めちゃめちゃ話し込んじゃいました(笑)

他にも、自分でサッカーをするロボットとか、荷物運び用ロボットとか、

未来の乗り物、岩場や砂場などどこにでも行けるロボットなど、

いろんなタイプのロボットも展示されてました♪♪

ちなみに私、知らなかったのですが、Area IとArea IIがあったそうで、

私はArea Iしか行ってないんですΣ(゚д゚lll)ガーン

Area IIには宇宙関連の展示があるそうですよ(`・ω・´)ゞ

なので、また千葉工業大学のキャンパスに行かなくっちゃ(≧∇≦)ノ

東京スカイツリーに登った皆様、すみだ水族館もいいですが、

千葉工業大学のキャンパスも知的好奇心を刺激してくれるとってもオススメなスポットです(n*´ω`*n)

10階の献血ルームについてはまたの機会にご紹介したいと思います(`・ω・´)ゞ

【 いつもの ネット活動 】

SHOWROOM:『村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー
※毎日配信!!毎週月曜22時からは顔出し動画配信!ゲリラ動画配信も!?(←超激レア!!)

Twitterakik0murata ←SHOWROOMの告知してます!

nana:https://nana-music.com/users/7341532/ ←SHOWROOMのボイス告知してます!

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお! →(アメブロ:「あこなお!」ブログ
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

コメントは受け付けていません。

Search