村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 『祗園の教訓』 岩崎峰子

『祗園の教訓』 岩崎峰子

祗園の教訓―昇る人、昇りきらずに終わる人 (だいわ文庫)
祗園の教訓―昇る人、昇りきらずに終わる人 (だいわ文庫)

この本は、父が持っていたような気がする。

実家に帰った時に、この本が目に入った。

そのときは、別段気にしていなかったが、古本屋で見かけたときに、中身をパラッと見て、
購入したのだ。

この本を読むと、「プロ意識」を痛感し、私はまだまだ、出来ることがあるじゃないか、
と奮起させてくれる。

舞妓さん、芸妓さんの違いも書いてあったり、
祗園甲部の生活も垣間見える、
色んな著名人の方々のエピソードや、
仕事に対する姿勢、覚悟、

私の「こころ」に響くものがたくさんある本です。

物語ではなく、区切ってあり、思い返したようにちらりと見たりするのですが、

ついつい、次の章まで読みだしてしまうことが、しばしばあります(^^;)

私も、こんなカッコイイプロに、仕事に真剣に、取り組んでいく人になりたいです。

コメントは受け付けていません。

Search