村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 深める

深める

私の好きなことわざ?故事?に

『人間万事 塞翁が馬』(じんかんばんじ さいおうがうま)というものがあります。

いい事も悪いことも人間には計り知れない、人生は奥深いという感じの意味があります。

私はこの言葉が好きで、SHOWROOMの私のトップページにも載せています♪😄🤚

いいことだと思ったことも悪いことになるし、悪いと思ったこともいいことにつながったりする。

これって素敵なことじゃないですか??😃

人生ってこんな感じってのが現れてて、励ましにも戒めにもなるな♪♪って😄✨

そして、今日はそれに類すると思った一つのことわざを知ったのです。

『禍福は糾える縄の如し』(かふくはあざなえるなわのごとし)

こちらは、幸せも災いもより合わせた縄のように交互にやってくる、という意味。

知った瞬間、あ!おんなじ意味だ!と思ったんです。

、、、、が!!

『人間万事 塞翁が馬』の方が実は奥が深かった(^◇^;)ノ

物事を良し悪しと捉えるのではなく、そもそも人には推し量れないのですよってのが、塞翁が馬。

今まで好きだなぁって、掲げてた言葉だったのですが、より一歩踏み込んで認識した瞬間でした!!∑(゚Д゚)

コメントは受け付けていません。

Search